【2025年最新】レミオロメン活動再開の可能性は?公式SNS開設で期待高まる

エンタメ

レミオロメンが2025年9月に13年半ぶりに公式SNSを開設

休止中においても根強いファンが多くいるレミオロメン

結成25周年を迎える今、レミオロメンメンバーの現在と活動再開の可能性を徹底調査しました。

代表曲「粉雪」リリース20周年でもある節目の年に動きがあるのでしょうか?

2025年最新の動向

公式SNS開設

レミオロメンは2012年2月1日に活動休止を発表しました。

以降公式SNS等の動きはありませんでしたが、2025年9月27日、13年半ぶりにX(旧Twitter)・Instagram・TikTokで公式SNSが一斉開設されたのです!

各アカウントには代表曲「3月9日」のMV等の映像が投稿され、ファンとの接点を繋げてくれるものになりました

結成25周年という節目

レミオロメンは2000年12月6日に結成しているので、今年で25周年になります。

これに際して、何かしらの動きがあるのではないかともみられています。

可能性としては

  1. 今年開設された公式SNSでのメッセージ投稿
  2. リマスター版・レコード盤のリリース
  3. メンバー揃ってのオンライン・ラジオ配信
  4. 一夜限りのスペシャルライブ
  5. 本格的な活動再開発表

1~5の順にレミオロメンとして2025年の活動の可能性があるのではないでしょうか?

今年開設された公式SNSでメンバーからのメッセージ投稿はありそうですね!

本格的な活動再開発表は、期待は大きく持ちたいですが、可能性としては低めです。

「粉雪」リリース20周年

レミオロメンの代表作の1つである「粉雪」は、2005年11月16日にリリースされました。

沢尻エリカ主演のドラマ「1リットルの涙」の挿入歌に起用されています。

レミオロメンにとって初のドラマタイアップ曲となりました。

切ないメロディと冬の情景が共感を呼び、冬の定番ソングとして現在もストリーミングで誰もが知る名曲です。

藤巻さんのロングハイトーンを真似てカラオケで盛り上がる人も多いのではないでしょうか?

そんな名曲ももうリリースされて20周年になります。

これも節目になりますし、2025年に何かあるのでは?と思ってしまいますね。

レミオロメンメンバーについて

藤巻亮太(ふじまき りょうた)

ボーカル・ギター

1980年1月12日生 現在45歳

現在ソロ活動を続けており、2025年3月にはアルバム 『儚く脆いもの』 をリリース。

アルバムの世界観を反映したアコースティック・ツアーも10月~11月まで行われています。

2025年6月には 「ORANGE STATION LIVE 2025」 に出演。

地元・山梨では2018年から毎年主催しているフェス「Mt.FUJIMAKI 2025」を継続して開催しています。

今年は吉井和哉スガシカオスキマスイッチ等々豪華アーティストが参加されています。

2025年10月13日、長年所属していたサンライズプロモーションを離れ、個人事務所「株式会社サニーアーツ」を設立したことを発表されました。

独立の理由として「歩みを止めずに前に進む決意を固めた」という強い意志を語っています。

藤巻亮太公式サイト: https://www.fujimakiryota.com/

藤巻さんは活動休止中も地元山梨でフェスを主催される等、地元を盛り上げるために尽力されているのが伝わります。

また10月には独立されていますので、レミオロメンとしての動きにも注目です!

前田啓介(まえだ けいすけ)

ベース

1979年9月11日生 46歳

レミオロメン活動休止後、オリーブ栽培・搾油事業を開始されています。

地元山梨県で「笛吹オリーブオイル前田屋」を経営し、2013年にオリーブを植えることから始めています。

2016年に初搾油し、2017年に一般販売、オリーブの品質は大変良い評判で、その後は国際・国内のオリーブオイル品評会でも金賞・銀賞をとられています!

2025年時点でもオリーブを元気に栽培・搾油・販売しており、事業は着実に継続されています。

笛吹オリーブオイル前田屋公式: https://fuefukiolive.com/

前田さんは地元山梨で音楽業とは全く違うことをされていることに驚きました。

しかし、2017年にリリースした藤巻さんのソロアルバム「北極星」の中でベースを弾いています。

オリーブ事業に従事しながらも音楽は続けていらっしゃることはファンには嬉しいことですね。

神宮司治(じんぐうじ おさむ)

ドラム

1980年3月5日生 45歳

現在サポートドラマーとして活動中されています。

浅香唯秦基博等々有名アーティストのライブやレコーディングに参加しています。

また、オンラインドラム講座も提供されていました。

オリーブオイルにも深く関わっていて、オリーブオイルソムリエの資格を取得しています。

ブログでも自らオリーブオイルのテイスティングやブレンド技術を学ぶ様子を公開され、前田啓介さんとのコラボや、オリーブオイルをテーマにしたトーク・ライブイベントも行っています。

またゲーム配信もしていて、趣味はゴルフ、釣りゲーム等、多趣味な方ですね!

神宮司さんも前田さんと同様に、藤巻さんのソロアルバム「北極星」の中でドラムを叩いております。

メンバーが活動休止中であっても交流があることがみてとれるのも、仲が良さそうでほっこりします。

なぜ活動休止しているのか

2010年にバンドが結成10周年を迎え、その後、今後の活動を模索する中で休止を決断したようです。

バンドとしての活動を完全にやめる(解散)訳ではなく、一時休止という形で、各人が個人活動にシフトすることを選んだために活動休止するとしています。

前述した通りメンバーは休止中もコラボをしており、メンバー間の不仲を示す公式情報も一切なく、現在も3人は相互フォローし合い、良好な関係を維持しています。

活動休止は、それぞれが新たな挑戦をするための前向きな選択でした

活動再開はいつ?2025年の可能性

2025年9月27日にレミオロメンの公式SNS(X、Instagram、TikTok)が活動休止から13年半ぶりに開設されました。

また、藤巻さんはかつてインタビューで『再始動もある』と語っており、活動再開への期待を残しています。

この点から活動再開の可能性は十分にありそうです。

2025年は結成25周年、そして9月には13年半ぶりに公式SNSが開設されました。

これらの動きから、年内または2026年初頭に何らかの発表がある可能性も考えられます

ですが、現在藤巻さんはソロ活動、前田さんはオリーブ事業、神宮司さんはサポート活動等にそれぞぞれ専念していますので、それぞれの活動が軌道に乗るタイミングが、再開のカギを握っています。

希望を持ちながら、実現は慎重に見守っていきたいところです。

まとめ

今回はレミオロメンの皆さんの現在の活動と、バンドの活動再開はあるのか?についてでした。

藤巻さんはソロ活動をして個人事務所を設立

前田さんはオリーブ事業

神宮司さんはサポート活動

と、3人それぞれの活動をされていました。

特に前田さんはオリーブ事業と音楽とは異なる分野で国際的な評価を得る活躍をされています。

活動再開の具体的な発表は今のところありませんが、藤巻さんは11月までソロツアーを行っていますので、発表があるとすればその後かもしれませんね。

レミオロメンの3人は、それぞれの道で輝きを放ちながらも、音楽への情熱を失っていません。

2025年9月の公式SNS開設は、13年半の沈黙を破る大きな一歩でした。

結成25周年という特別な年に、3人が再び集まる日が来ることを多くのファンが心待ちにしています。

その日まで、藤巻さんのソロ活動、前田さんのオリーブオイル事業、神宮司さんのサポート活動、それぞれを応援しながら待ち続けましょう。

きっと、あの優しい歌声とメロディーが、再び私たちの元に届く日が来るはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました